Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

『Let's Go Phonics 1』でのオンラインレッスン

息子(小5)はリップルキッズパークのオンライン英会話をしています。

オンライン英会話のテキストは
『Let's Go Phonics 1』
を使ってレッスンしています。

先生に特に要望を伝えてない場合はフォニックスをメインにしていない『Let's Go 1』のシリーズを使うようです。

わがやでは先生にお願いして、息子にはフォニックスをメインにしたテキスト
『Let's Go Phonics 1』
を使ってもらっています。



こちらのテキストの内容は、単語の読み方に重点が置かれています。

テキストに絵と単語が並んでいて、それを順番に息子が読んでいくことでレッスンが進みます。

息子はフォニックスをだいぶ理解してきているので、単語を読むだけだと簡単すぎるなあと感じていました。


そこで、単語を読むときでも、単語だけ言うのでなく、文章で答えさせることを先生にお願いしました。


文章で答える場合でも、パターンはだいたい決まっています。

今度はその答え方にも慣れてきて、簡単に感じるようになりました。



そこで、もう少しレッスンの難易度をあげたいと先生に伝えました。

すると、テキストに載っている単語を使った文章を息子が作る形でレッスンを進めてくれるようになりました。

「This is a ~」のような文章で答えるのはどんな単語の場合でもあてはまってしまうので、これはNGです。

私も一緒に文章を作ってみますが、なかなか難しいです。



レッスンの進め方に疑問を持った場合には、すぐに先生へ伝えることが大事ですね。

次回のレッスンでは先生が内容を工夫してくださるので、期待以上のレッスンができていると思います。


オンラインレッスンについての記事はこちらもどうぞ。
hmasterpeace.hateblo.jp
hmasterpeace.hateblo.jp







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語育児ランキング