Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

息子(小5)オンライン英会話の進捗

息子(小5)は現在、レッツゴー フォニックス1を使ってオンライン英会話をしています。

わがやはオンライン英会話のリップルキッズパークを利用しています。

リップルキッズパークは、フィリピン人の先生なので、なまりが気になるとおっしゃる方もいらっしゃるようですが…

息子と娘のお気に入りの先生はお二人とも、とても聞き取りやすいきれいな英語で話されていると思います。

でも、なかには聞き取りにくい癖のある話し方の先生もいらっしゃたので、その先生は次回からは予約しませんでした(ごめんなさい…)


リップルキッズパークでは、基本的にレッツゴーシリーズのテキストを最初は使用してレッスンを進めます。

息子は最初はフォニックスではない、レッツゴー1のテキストを利用してレッスンをしていました。

しかし、テキストに知らない単語が2,3個続けて出てくると、息子はすぐに心が折れてしまって、楽しくレッスンを続けられないのです。

そこで、レッツゴーフォニックスのテキストに沿ってレッスンを進めていただけるように先生にお願いしました。

家庭でフォニックスを学んでいるため、レッスンゴーフォニックス1のテキストでは、知らない単語が出てくることも少なくなりました。
また、知らない単語でも、フォニックスの基礎的なルールで読める単語ばかりが出てくるので、楽しくレッスンできています。

オンライン英会話ですが、ライティングも毎回しており、すらすら単語が書けるようになりました。

夏休みの段階ではアルファベットの小文字を書くのもあやしかったので、すごい進歩です!


小学生のうちは、できるだけ、楽しく英語を学ばさせたいと思っています。

もう少し知ってる単語が増えてきたら、通常のレッツゴーテキストに戻してもらおうと思っています。

ちなみに、通常のレッツゴーのテキストでも、適宜フォニックスのレッスンを先生が取り入れてくれるそうです。






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語育児ランキング