Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

『Oxford Reading Tree(ORT)』の音読

Oxford Reading Tree(ORT)』の音読についてです。

息子(小5)は一日一冊ORTの音読をしています。

やっとステージ5に突入したところで、自分で読めない単語が多くなり、音読に苦戦していました。

このままステージ5を続けられるか心配していました。

しかし、二冊目以降も読ませてみたところ、一冊目ほどつまずかずに読むことができています。

ステージ5の一冊目を息子が読んだときに、ステージ4からステージ5で難易度があがるのかなと心配してました。

しかし、そこまで難易度も変わらないし、ステージ4までにでてきた言い回しや単語が繰り返しでてきています。

このままステージ5は続けられそうです。


最初、ORTのCDを聞かせてから音読をさせようと思っていました。

しかし、息子は耳からきいて発音するのではなく、自分の目で文字をみて発音できることに達成感を感じるようです。

音読のモチベーションの維持のためにも今はORTのCDは聞かせずに音読をさせることにしています。

家庭での英語学習でも、子供の様子をよく見ることが大事ですね。

そのときどきでやり方を考えて、子供に向いている方法を続け、時には変えたりすることが効果的な学習につながるのだと思います。

ORTについての記事はこちらもどうぞ。
hmasterpeace.hateblo.jp
hmasterpeace.hateblo.jp
hmasterpeace.hateblo.jp






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語育児ランキング