Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

外国語学習の成績

ブログ更新が久しぶりになってしまいました…12月に入り、母も子も忙しく過ごし、英語学習の進捗もゆっくりになっています。そんななか、二学期が無事に終わり成績表をいただきました。 息子の学校では、外国語の成績は3つの分野にわかれ、三段階で評価され…

英検を受けること。

息子(小5)に英検を受けさせようと思い始めています。仲良しのお友達が英検を受けていることで、息子が英検に興味を持ったことがきっかけです。学習の理解度をはかるために英検を受けるのは有効な方法なんだろうなあと思います。 おうちで英語の本を読むこと…

『Oxford Phonics World3』終わりました。

息子(小5)が『Oxford phonics world 3』の学習を終えました!次は『Oxford Phonics World4』に進みます。Oxford Phonics World: Level 4: Student Book with Reader e-Book Pack 4Oxford University PressAmazon こちらのテキストは、フォニックスを学ぶのに…

『Oxford reading tree』の音読での悩み。

息子(小5)は、Oxford reading tree(ORT)の音読をしています。現在、stage6に入りました。STAGE 6 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)作者:Hunt, Roderick,Miles, LizOxford University Press (Japan) Ltd.Amazonstage5までに使われた単語が繰り返し出て…

Oxford reading tree stage6

息子(小5)がOxford reading tree(ORT) stage6の音読を始めました。ORTのstage6になると、一冊当たりの英単語の数がそれまでよりだいぶ増えます。ページ数も増えるため、一回で一冊すべてを音読させるには息子の集中力が続きませんでした。そこで、一冊を2回…

『Let's Go Phonics 1』でのオンラインレッスン

息子(小5)はリップルキッズパークのオンライン英会話をしています。オンライン英会話のテキストは 『Let's Go Phonics 1』 を使ってレッスンしています。Let's Go Phonics 1作者:Lehman, Jeffrey D.Oxford Univ Pr (Sd)Amazon先生に特に要望を伝えてない場合…

英文法について

11月ですね!今年もあと2ヶ月となり、年末の忙しさを少しずつ感じています。 主に多聴多読により親子で英語を学んでいます。小学校5年生の息子が中学生になる前に少しでも英語を身につけられたらいいなと思っています。 多聴多読だけだと、学習に抜けや偏り…

多読、楽しんでます。

親子一緒に英語の児童書で多読をしています。最初は息子(小5)の英語学習のためにと思って買ってきた児童書ですが、完全に私のほうがはまってます…『Frog and Toad』シリーズ4冊と『NATE the great』2冊をまず読みました。また、Roald Dahlの『The Magic Fing…

娘(小2)のオンライン英会話について

娘(小2)がオンライン英会話を始めて1ヶ月たちました。少しずつ慣れてきて、楽しくレッスンを続けることができています。娘はまだ小学校2年生なので、小学生5年生の息子と違って、英語学習の緊急性が私の中で低いです…娘の英語学習はどうしても後回しになっ…

児童書での多読

児童書での多読を始めて感じたことです。息子(小5)にいずれ読ませたい英語の本を買って、まずは自分が読んでいます。まずは、『Frog and Toad』と『NATE the great』を一冊ずつ読んでみました。どちらのお話もとても良かったです。そこで、『Frog and Toad』…

息子(小5)音読の記録ノート

息子(小5)の音読記録ノートを作りました。息子が読んだ英語の本の題名、YL(よみやすさレベル)、語数、累計語数をノートに記入します。現在の累計語数は、おおよそ1万語でした。先日ご紹介した古川昭夫先生の『英語多読法』によると、 最初の10万語まではYL0,…

『英語多読法』

ここ数日、息子(小5)の音読に使う本に迷いが生じていました。そんななか、こちらの本を読んでみました。英語多読法 やさしい本で始めれば使える英語は必ず身につく!(小学館101新書)作者:古川昭夫小学館AmazonSSS多読研究会の古川先生の本『英語多読法』です…

『Frog and Toad Are Friends』読みました。

『Frog and Toad Are Friends』を読みました。小さなお話が5つ入っているので、隙間時間に読むのにちょうど良かったです。Frog とToadのやり取りがほのぼのとしていて、楽しく読むことができました。私はこちらの本の日本語訳を読んだことがないのですが、子…

息子(小5)の家庭での英語学習をまとめてみます。

息子(小5)の現在の英語学習についてまとめてみます。◎『Oxford Reading Tree』を一冊音読する。stage4、stage5の中から一冊を音読しています。読むのが2回目なので、止まることなくスラスラ読めるようになりました。Oxford Reading Tree: Stage 4: Stories:…

洋書をもとめて本屋さんへ。

洋書を買うために本屋さんへ行くのが最近の楽しみです。 児童書やワークブックをいろいろ眺めてから、一、二冊購入します。購入を検討している本のレベルは事前にSSS英語学習法研究会のYL(よみやすさレベル)で調べておきます。それから、本屋さんで中身をパ…

ブログを始めて1ヶ月。

ブログを始めて1ヶ月ちょっと過ぎました。親子での英語学習の記録として始めたブログですが、なんとか継続できています。拙いブログですが、読んでくださる方がいらしてとても嬉しいです。ありがとうございます。 コロナでお友達と会話する機会がなくなって…

『Oxford Reading Tree(ORT)』のレベルに迷う

息子(小5)、『Oxford Reading Tree(ORT)』 のステージ5の音読を終えました。どんどんORTのレベルを上げていっていいものか迷っています。また、CD付きのORTはお値段がするので、購入するときは勇気がいります…Oxford Reading Tree: Stage 4: Stories: Pack o…

次は『Frog and Toad』にしました。

やり直しリーディング英語として多読を進めようと思っています。そこで、どのレベルの本から始めるかを決めるためにまず、 『NATE the great and the halloween Hunt』 を読んでみました。こちらの本は、本編だけだと41ページで、字のサイズも大きめです。そ…

『Nate The great and The Halloween Hunt』読みました。

『Nate The great and The Halloween Hunt』やっと読めました。やり直しリーディング学習として、初めて選んだ洋書です。知らない単語も少しありましたが、読み終わることができました。ページ数が少ないので、これぐらいの本なら気負いなく読めそうです。く…

英語学習のモチベーション。

小学生の子供たちと家庭で英語学習をしています。これを機会に母である私も一緒に英語のやり直し学習を始めました。お勉強というよりは、楽しく学んで使える英語を親子一緒に身につけられたらいいなと思っています。 子どもたちの英語学習はだいぶ習慣化され…

英語のリスニングとピアノ

家庭での英語学習を始めて10ヶ月経ちます。日常的に子供たちと英語についての話をすることも増えてきました。あっという間の10ヶ月でしたが、学習を続けてきて良かったなと日々感じます。 英語の家庭学習というと幼児期から始められている方が多そうです。で…

息子(小5)スピーキング学習にチャンツ!

息子(小5)はフォニックスの学習によって単語の発音が上手になりました。しかし、単語の発音がよくなっても、文章全体の高低の調子、イントネーションはまた別です。オックスフォードリーディングツリー(ORT)の音読をしていて気になるのが、文章としてのイン…

息子(小5)オンライン英会話のフリートーク

息子(小5)のオンライン英会話についてです。オンライン英会話のリップルキッズパークを始めて10ヶ月ほどになります。週一度のレッスンなので、テキストはゆっくり進んでいます。でも、フリートークでは、始めた頃よりだいぶ話せるようになってきています。 …

隙間時間でやり直し英語

子供たちと一緒に英語学習を始めましたが、なかなかまとまった時間をとるのが難しいです。そこで、シャドーウィング以外にも隙間時間で毎日英語を学べる方法を実践してます。 まず、インスタグラム。インスタグラムで英語のインスタグラムをたくさんフォロー…

『Oxford Reading Tree(ORT)』の音読

『Oxford Reading Tree(ORT)』の音読についてです。息子(小5)は一日一冊ORTの音読をしています。やっとステージ5に突入したところで、自分で読めない単語が多くなり、音読に苦戦していました。このままステージ5を続けられるか心配していました。しかし、二…

やり直しリーディング学習します。

母はやり直しリスニング英語の効果が感じることができたので、次はリーディングも!と意気込んでいます。子供たちと同じように洋書をたくさん読んで、リスニング能力の次はリーディング能力をあげたいと思います。 洋書を自分で買って読んだ機会がないので、…

息子(小5)オンライン英会話の進捗

息子(小5)は現在、レッツゴー フォニックス1を使ってオンライン英会話をしています。Let's Go Phonics 1作者:Lehman, Jeffrey D.Oxford Univ Pr (Sd)Amazonわがやはオンライン英会話のリップルキッズパークを利用しています。リップルキッズパークは、フィリ…

やり直しリスニング学習の効果について

英語の映画を使ったシャドーウィングによって、リスニング能力の向上を感じられるようになりました。 シャドーウィングで繰り返し聞き続けている映画はもちろん、初めてみる映画でも、以前より確実に聞き取れる文章が増えています。 学生時代に片道一時間以…

英語の4技能をバランス良くのばすには。

英語の4技能(読む、聴く、書く、話す)をバランスよくのばすのは難しいですね。親子で英語学習を始めて7ヶ月経ちますが、私は約20年ぶりのやり直し英語です。家事をしながら学習できるので、洋画のリスニング中心になります。息子(小5)と一緒に英語絵本のリー…

英語のリスニングにおすすめの映画

英語のリスニングにおすすめな映画をご紹介します。まず、メグ・ライアン主演のこちら。ユー・ガット・メール (字幕版)トム・ハンクスAmazonメグ・ライアンとトム・ハンクスの話す英語が聞き取りやすいと思います。もう20年以上前の映画ですが、最近の俳優さ…