Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

息子(小5)音読の記録ノート

息子(小5)の音読記録ノートを作りました。

息子が読んだ英語の本の題名、YL(よみやすさレベル)、語数、累計語数をノートに記入します。

現在の累計語数は、おおよそ1万語でした。

先日ご紹介した古川昭夫先生の『英語多読法』によると、

最初の10万語まではYL0,0-1,2までの本を中心に選んで読むのがよいでしょう。

とあります。

また、

自分が気楽に読める本のレベルより難しくなってしまうと、読書速度が落ちて読む量が減ってしまい、一生懸命読んだとしても多読の効果は下がってしまうのです。

だそうです。

これを踏まえると、しばらくはOxford reading tree(ORT)のステージ4,5あたりを音読させたほうが良さそうです。

難易度を上げて、読むスピードが落ちるより、スラスラ読めるレベルの本をしばらくは読ませようと思います。

息子に読ませたい本がたくさんあって、ついつい難易度をあげたくなってしまうのですが…ここは我慢ですね。



そして、迷っていた音読の本ですが、このあともORTのステージ6,7を続けることにしました。

ORTは、同じ単語や構文が繰り返しでてくることや、お話の流れも決まっていてわかりやすいです。

ORTのシリーズを読み続けるほうが学習効率が良さそうだと思いました。

ORTについてはこちらの記事もどうぞ。
hmasterpeace.hateblo.jp








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語育児ランキング