Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

オンライン英会話でライティング

先日のオンライン英会話で息子(小5)がライティングの学習もできました。

オンライン英会話を始めて半年、リスニング、リーディング、スピーキングは学ぶことができていましたが、ライティングはほとんど学習できていませんでした。

英語の家庭学習を始める前までは、息子はアルファベットさえきちんと書けていませんでした…
特に小文字は罫線のどこに書けばいいのかもよくわかってないようでした。

そのため、夏休みにアルファベットの練習、それからオックスフォードフォニックスワールドのワークブックで単語を書かせることにしました。

小学生のうちはとにかく音に重点を置いた英語学習をしたいと思っています。
しかし、ライティングも練習しないかぎり、なんとなく覚えることはできないものですね。

4技能(話す、聴く、読む、書く)をそれぞれ伸ばすのは本当に大変で時間がかかるなあと日々感じています。

そんなとき、オンライン英会話のレッスンで、ノートに単語を書く練習をさせてくれました。
スピーキング、リーディング、リスニングだけでなく、ライティングの時間もとっていただけたことにびっくりしてます。

スペルを覚えるには、やはり自分で手を動かして書くことですね。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語育児ランキング