Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

『Oxford Reading Tree(ORT)』の進捗

Oxford Reading Tree(ORT)』のステージ1から読み始めて、やっとステージ4にたどりつきました。

ステージ4のストーリーをおすすめしてるブロガーの方が多いこともあって、私も読むのを楽しみにしていました。

ステージ4はステージ3よりも少しページ数が増えて、お話が長くなります。

息子もステージ4のお話では、内容に興味を示していました。ステージ3までは本の内容についてのコメントが特になかったのですが、ステージ4になると感想を言うようになりました。

ORTでは、前のシリーズで使われている単語がそのあとのシリーズでも頻繁に出てきます。
同じ単語が繰り返しでてくることで、単語を覚えていけます。

しかし…前日に読んだ本に出てきた単語でも、翌日には息子が読み方を忘れてることが多々あります。一回読んだだけでは、すぐ忘れてしまうものですね。

同じ本を繰り返し読むことも大事だと思いました。

寝る前に音読させているラダーシリーズの
『絵で読む英語』に加えて、
息子が現在音読しているORTのひとつ前のシリーズを私が読み聞かせすることにしました。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語育児ランキング