Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

英語学習のモチベーション。

小学生の子供たちと家庭で英語学習をしています。

これを機会に母である私も一緒に英語のやり直し学習を始めました。

お勉強というよりは、楽しく学んで使える英語を親子一緒に身につけられたらいいなと思っています。


子どもたちの英語学習はだいぶ習慣化されて、無理なく継続することができています。

しかし…私のやり直し英語は、リスニング学習はなんとか続けられていますが、リーディングはなかなか進められていません…


みなさんの英語学習のモチベーションってなんでしょう。

やはり、英語を使う機会がないと、大人はモチベーションを維持するのが難しいですね。

そこで、モチベーション維持のためにも目標を立てることにしました。

コロナがいつ終息するかわからないし、教育費の問題もあって、実現可能性は低いです。

空想だけになるかもしれないですが…

空想でもモチベーションが上がればいいのです。


まず、東京グローバルゲートウェイに子供たちを連れていくこと。

これは、実現可能性は高いのですが…

コロナ厳戒体制の我が家ではまだまだ先の話になりそうです。

東京グローバルゲートウェイとは、体験型の英語学習施設です。

詳細はこちらのホームページをご覧ください。
tokyo-global-gateway.com


そして、一番の目標はやはり海外旅行です。

コロナの前に行ったハワイ旅行が子供たちにとても大きな影響を与えました。

実際に海外で英語を使う機会があれば、またさらに英語を学習しようというモチベーションになるでしょう。

私の場合は、海外に行っても、いかに自分が英語を話せないかを知る機会になってまずがっかりするのですが…今度行ったときこそ、話せるようになりたいです。


また、国内でもよいのでクラブメッドに行くことです。
クラブメッドについてはこちらをご覧ください。
www.clubmed.co.jp


私が十代のときにクラブメッドに行って体験したことを、子どもたちにも体験させたいです。

通常の個人での海外旅行とは違って、いろんな国の方とお話したり、一緒に遊ぶ機会がもてます。

食事も、いろんな国の子供たちと席をともにして英語で会話ができる。

また、マリンスポーツなどいろいろなアクティビティを英語でGO(リゾートで働くスタッフ)に教えてもらえる。

旅行の間ずっと、英語を使う機会が持てます。


英語を使う体験をさせることが子どもたちの英語学習のモチベーションにもいい効果を与えると思います。






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語育児ランキング