Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

英単語の覚え方

英単語の覚え方には工夫が必要ですね。

本やみなさんのブログで英語学習法を調べることが最近の唯一の趣味ですが、こちらの本を読んでみました。

学生時代の私に教えてあげたい内容でした…
学生時代の私は、使える英語の勉強とは程遠い勉強の仕方をしていたようです。

大学受験のためにたくさんの英単語を単語帳で覚えたのですが、こちらの本によると、単語帳で切り取って覚えた単語をつかいこなすのはとても難しいそうです。

この私の失敗を息子たちの英語教育にいかそうと思います。

日本語と英語で対応されている単語帳はできるだけ使わずに、英語学習を進めようと思っています。

ある状況のなかでの単語を、絵でみて覚えるのは効果的なようなので、ピクチャーディクショナリーを使っています。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語育児ランキング