Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

母は映画でやり直し英語学習

息子(小5)の家庭での英語学習を始めるタイミングで、母である私も英語学習のやり直しを始めました。

家事をしている時間に、片耳にワイヤレスイヤホンをして、映画を聴いてシャドウィングすることを毎日続けています。

イヤホンを片耳にしているので、子供たちから話しかけられても答えることができるし、シャドウィングしている自分の声を聴くこともできます。

同じ映画を100回以上聴いて、セリフを覚えることができてきました。
こちらの映画を聴いています。

最初はわからない単語も、何度か聴くことでスペルを推測できるようになってきました。
それを英英辞典やコーパスで検索して意味を調べてます。

また、映画のスクリプトもWebで検索して読むことができるので、どうしても聞き取れない箇所はスクリプトをみてから聞き直しをしています。

私は学生時代にたくさん英語を聴いてもなかなかリスニングが上達しなかったのですが、このやり方にしてからかなり聞き取れるようになったので、ビックリしています。

最近では気分転換に他の映画も聴いて同じように学習してます。
ララランドやマンマ・ミーアなどのミュージカル映画だと音楽も楽しめておすすめです。

家事をしてる時間も有意義に過ごせていいですよ!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村