Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

英検5級は受けません。

春休みももうすぐ終わりです。

あっという間に新学期ですね!


春休み中、息子が英検5級の過去問を解いています。

しかし、英検5級を受けることは止めました!

一番の理由は、週末が忙しいため、英検を受けるための時間をとることが難しいからです。

そして、英検は5級を受けなくても4級からでも受けることができます。


英検を受けることが英語学習のモチベーションにつながるかなと思って受検を考えていました。

しかし、英語の学習についてはいまのところモチベーションが下がることなく続けられているので、無理して受ける必要がないかもと思い直しました。


また、英語学習の参考にしている英語塾、jprepのオンラインセミナーで、英検を小学生のうちに受けなくてもまったく問題ないという話を聞いたことも理由のひとつです。


もちろん、英検を受けることでどれくらい勉強が進んだかを確認できるなど、いいこともたくさんあると思います。

しかし、過去問がどれだけ解けるかで5級はだいたいの合格点までの達成などがわかります。

息子も最高学年になって忙しいなか、時間をかけて、英検5級を受ける必要ないかなあと思い、受検はもう少し先延ばしにすることにしました。

いまのところ、4級または3級から挑戦しようと思っています。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語育児ランキング