Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

息子(小5)オンライン英会話のフリートーク

息子(小5)のオンライン英会話についてです。

オンライン英会話のリップルキッズパークを始めて10ヶ月ほどになります。

週一度のレッスンなので、テキストはゆっくり進んでいます。

でも、フリートークでは、始めた頃よりだいぶ話せるようになってきています。



オンライン英会話のリップルキッズパークでは、レッスンの最初にフリートークをします。

オンライン英会話を始めたばかりのときは、フリートークで息子は毎回天気の話ばかりしてましたが…

学校でどんな勉強をしてるのかなど、具体的な話も少しずつできるようになってきました。

先生からの質問はいつも同じような内容ですが、たくさんの質問に答えられるようになったなあと思います。

繰り返して同じ質問をしてくれるからこそ、質問に答えられるようになったのだと思います。



先生から息子への質問が終わると、息子から先生への質問がないか聞かれます。

天気のことばかり聞いてるのでは、先生も面白くないですよね…

また、息子も進歩しないので、私から毎回ひとつ質問を息子に与えることにしました。

お誕生日はいつかなど簡単な質問です。

すると、先生からもお誕生日をきいてくれました。

息子の誕生日が近かったので、
Happy birthday!
とお祝いの言葉をかけられて息子も嬉しそうでした。

そのあともお誕生日プレゼントの話などで会話がはずみました。

ひとつの質問でフリートークが盛り上がるものですね。



また、東京オリンピックのときには、オリンピックをみてるかときいてみました。

フィリピン人初めてのゴールドメダリストの話題になりました。


ランチになにを食べたかも盛り上がる話題のひとつです。

日本とフィリピンでは食べ物が違うので、いろいろとネットで検索してはフィリピンの食べ物を息子にみせてくれます。

見たことない魚などもみせてくれるので、息子も喜んでいました。

日本とはいろいろなことが違う国があるということがオンラインで学べて、国際理解の勉強にもなっています。






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語育児ランキング