Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

英検を受けること。

息子(小5)に英検を受けさせようと思い始めています。

仲良しのお友達が英検を受けていることで、息子が英検に興味を持ったことがきっかけです。

学習の理解度をはかるために英検を受けるのは有効な方法なんだろうなあと思います。

おうちで英語の本を読むことをメインにさせていると、息子の理解度や学習進度が私にはよく把握できません…


そこで、試しに英検5級の過去問を購入してみました。

どんな問題が出るのか、息子の横でパラパラと眺めていると、
「今日はその問題やってみるー!」
と息子のほうから興味を示しました。


試しに、過去問の筆記問題1をやらせてみました。

一題一題答え合わせをしながら、進めてみました。

単語の意味がわかれば解ける問題は解くことができました。


正しい動詞の形を選ぶ問題がでてきました。

この問題は私の予想通り、息子は解くことができませんでした。

5級でも三人称単数の動詞の形を選ぶ問題が出てくるのですねー。

もちろん、この問題が解けなくても合格はできるのでしょうが…

中学生になると、部活に塾にと忙しくなりそうです。

小学生のうちに英検を取得させるのもいいかなあと思いました。

購入したのはこちらのテキストです。

解答の解説もわかりやすくて、よかったです。






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語育児ランキング