Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

英語のリスニングにおすすめの映画

英語のリスニングにおすすめな映画をご紹介します。

まず、メグ・ライアン主演のこちら。

メグ・ライアントム・ハンクスの話す英語が聞き取りやすいと思います。

もう20年以上前の映画ですが、最近の俳優さんが話すスピードよりゆっくりめに感じることができます。

また、脚本のノーラ・エフロンの使う英語がわかりやすいのもおすすめの理由です。

次に、メリル・ストリープエイミー・アダムス出演のこちら。

こちらも、10年以上前の作品ですが、ノーラ・エフロン脚本で英語がわかりやすいです。

リスニング練習に使う映画ですが、自分の聞き取りやすい話し方の俳優さんを探すとよいと思います。

私は、ジュリー&ジュリアをみて、エイミー・アダムスの声が聞き取りやすかったので、こちらの映画もみてみました。

ディズニー映画はリスニングの練習に最適ですね!

子供でもわかるような簡単な英語が使われているので、英語映画のリスニング初学者にぴったりだと思います。

映画をみるときのコツですが、日本語字幕をつけて映画を何度もみて、映像をみないで音を聞いただけでも、どのシーンかわかるようにします。

音を聞いただけで、どのシーンかうかぶようになったら、字幕なしで映画をみます。

日本語字幕を見てしまうと、音に集中しにくいです。

それこそ、映像もみないで、音だけ聞くほうが音に集中できてよく聞こえるようになりました。

最近の…とは言ってももう5年ほど前の映画ですが、こちらもおすすめです。

前述した三作品と比べると、話すスピードが早いと思います。
でも、エマ・ストーンライアン・ゴズリングの英語が私には聞き取りやすいです。

みなさんもリスニングにおすすめな映画はありますか?

聞き取りやすい音の高さや話し方など、人によって違うかもしれませんね。

参考にしていただけると嬉しいです。

英語映画のリスニングについての詳細はこちらの記事もご覧ください。hmasterpeace.hateblo.jp


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語育児ランキング