Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

フォニックスを学ぶ

オンライン英会話を始めて1ヶ月経ったころに…なかなか学習が進まないことが気がかりに。
週に一度25分のレッスンだけでは当たり前ですが。

jprepの斎藤先生や行正り香さんがおすすめしているフォニックス学習をさせてみることにしました。

まずはYouTubeで「フォニックスソング2」をみて文字の音を学びました。

さらにサイトワーズといわれる、フォニックスの音に当てはまらない単語を覚えさせました。

サイトワーズ一覧表をネットで検索してプリントアウトして、丸暗記です。意味は教えずに単語の発音の仕方だけを教えます。

サイトワーズはこちらの本も利用しました。

そして、YouTubeで「アルファブロックス」をみせて、アルファベットから単語の音の読み方を学びました。

オンライン英会話のレッスンに加えて、毎日10分ほどの英語学習を始めました。

すると、次第にスリーレターズという三文字で構成されている英単語を読めるようになりました!

英単語が自分で発音できるようになると、息子も嬉しいようで、ますます英語の勉強を楽しくできるようになってます。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村