Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『epic』購読してみることにしました。

アプリで英語の絵本を読むことができる『epic』、お試しで私が毎日一冊の絵本を読んでいました。楽しく読むことができたので、一年間申し込んでみました。期間限定された割引価格で申し込むことができたので、今年一年間の年間利用料は7,600円でした。毎日の…

初めてのオンライン英会話

子供達がオンライン英会話をしています。レッスンがたまに講師の都合でキャンセルになることがあって、振替チケットがたまってきました。子供達が週に何度かレッスンを受けてくれるといいのですが、週に一回で精一杯の様子…そこで、振替チケットを母である私…

『Disney+』始めてみました。

春休みに『Disney+』を始めてみました。子供達に映画『メアリーポピンズリターンズ』をみせました。動画視聴サービスの中から、以前から興味のあった『Disney+』を選んでみました。月額千円ほどかかりますが、しばらく続けてみようと思います。日本語字幕…

多読にお薦め『epic』

家庭での英語学習、当初思っていた以上にお金がかかります。英語の塾に通わせてれば、もっとお金かかりますが…洋書は高いし、多読をするにはそれなりに本を買う必要があります。そこで、オンライン読書も取り入れることにしました! 私が利用しているのは『e…

家庭での英語学習におすすめの本

前回の記事でも書きましたが、家庭での英語学習の進め方に迷いが生じてます。 息子はあと一年で中学生。それまでに、少しでも英語に自信を持たせてあげたい。 こちらの本を読んでみました。『英語に強い子の育て方』小学生で高校卒業レベルに!英語に強い子…

英語学習の進め方

オンライン英会話と家庭での英語学習を息子(小6)と娘(小3)が進めています。約一年間の学習で、思った以上の成果が得られました。しかし、ここにきて家庭学習のほうが停滞ぎみ…『Oxford reading tree(ORT)』のシリーズを音読してますが、息子が内容を正確に理…

『Oxford reading tree stage6』の壁

息子(小6)が毎日の音読を続けています。『Oxford reading tree(ORT) stage7』へと進みました。STAGE 7 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)作者:Hunt, Roderick,Tritton, LucyOxford University Press (Japan) Ltd.Amazon一緒に横で本を眺めて、息子の発…

『Oxford reading tree stage6』

『Oxford reading tree stage6』を息子(小6)が読み終わりました。stage6を読み始めた頃は読み続けられるか不安でしたが…読み終わる頃にはすらすら読めるようになっていました!そこで、stage7へ進みました。STAGE 7 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)作…

英検5級は受けません。

春休みももうすぐ終わりです。あっという間に新学期ですね! 春休み中、息子が英検5級の過去問を解いています。しかし、英検5級を受けることは止めました!一番の理由は、週末が忙しいため、英検を受けるための時間をとることが難しいからです。そして、英検…