Mum’s English diary

親子で英語の勉強中。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英検5級の過去問を解いてます。

小学校、春休みに入って数日経ちました。短いお休みですが、特に予定もなく…いつもより少しだけ勉強時間を増やせてます。 春休み中の英語の勉強は『oxford reading tree 』の音読と英検の過去問をしています。 英検の過去問ですが、利用しているテキストはこ…

やり直し英語、滞ってますが…

親子一緒に英語を学ぶ予定でしたが…母のやり直し英語はだいぶ滞ってます。まずは多読が続けられてないことですが、暫くしたら再開したいです。 しかし、子供の横についてオンラインレッスンを聞くこと一年。先生の話す英語が私も明らかに以前よりよく聞き取…

オンライン英会話を一年間続けてみて。

オンライン英会話、地道に続けています。わがやはリップルキッズパーク英会話を利用してます。オンライン英会話を一年間続けてみて感じたことを書きたいと思います。週一度のレッスンなので、進捗はゆっくりですが…リップル英会話で利用しているテキスト『le…

家庭学習の効果

息子(小5)が英語を自宅で学びはじめて約一年と少し経ちました。 1日たったの15分位の学習と週一回のオンライン英会話だけを続けてきました。当初想像していた以上に効果があってびっくりしています。毎日少しずつでも続けることが大事だなあとつくづく感じ…

『oxford reading tree』の音読

息子(小5)、毎日の音読、続けています。音読は『oxford reading tree(ORT)』を現在は使っています。ORTのstage 6へ進んだときに、息子が読めない単語が多かったため、暫くORTstage4,5に戻っていました。ORTstage4,5の三周目がもうすぐ終わりそうです。だいぶ…

『oxford phonics world 4』終わりました。

『oxford phonics world 4』の学習を終えることができました。Oxford Phonics World: Level 4: Student Book with Reader e-Book Pack 4Oxford University PressAmazon次はこのシリーズの最終テキスト『oxford phonics world 5』へ進みたいと思います。Oxfor…